· 

パステルヌードデッサン

パステルを手にして以来の念願だった、パステルによるヌードデッサンが完成したので、恥ずかしながら投稿させていただきます。

実際描いてみて実感したのは人体はやっぱり難しい。それでも人肌の表現で暖色寒色のさまざまな色を塗り重ねていく作業はとても楽しかったです。

出来栄えは今ひとつながら、絵画の原点はやはり楽しい事。

改めて気付いた一枚となりました。


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    森田 (金曜日, 30 6月 2023 18:24)

    作品を拝見して描くのが楽しいというのはよく理解できます。パステルは深みのある色表現ができるんですね。小生も試してみたいと思います。

  • #2

    わたなべ (土曜日, 01 7月 2023 09:01)

    肌の色が綺麗でそれを引き立たせる背景とのバランスがよいですね。人物画は難しいと敬遠していましたが、楽しそうに描かれていて刺激になります。

  • #3

    Sugane (火曜日, 04 7月 2023 07:20)

    コメントありがとうございます。
    以前からルノアールが描く人肌を近くで見ると寒色と暖色が混ぜ合わさっているだけなのに、離れてみるといきいきとした生命感が感じられるのが不思議でなりませんでした。
    もしかしたらパステルなら比較的容易にその色使いや馴染ませ具合が試せるのではと楽しみにしてました。
    結果はとても満足出来るものではありませんが、改めて人肌の不思議さと魅力を感じられたことが嬉しかったです。